忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
つれづれつらつら書いてます。
2024年05月04日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年10月03日 (Fri)
昨日に衝動買いしてしまった新書。既に読破。

40年近く前の岩波新書の復刊で、
ユーモアはイギリス発祥、エスプリをフランス発祥と位置づけ、
文学作品から口伝えのものまで、様々な例をあげながら、
比較研究している、ということで、だいたい間違い無いはず。

場合によっては某Nのはちさんに勧めようかと思ったんですが、
ここに描かれるユーモラスなイギリス人像の、地味で、ある種自虐的な感じが、
あの某国擬人化漫画のツンデレ野郎とは、なんか似ても似つかないんですよね。
…いや、あのツンデレのほうが、ネタ化される度に余計なモンがつきまくってるのか?w

まぁそれは置いといて。

他にも、イギリス式ユーモアとアメリカ式ユーモアの違いとか、
ドイツとかイタリアまで出てきて独自にユーモアの解釈しだしたり、
なんか色々と面白いことになってましたヨ。

でもまぁ、その起源を見たら、どうやらやっぱりお隣さんに対抗しようとしてた感じは伺えるんで、
イギリス可愛いヤツだなぁとか思いつつ読んでたんですけどねw

あとは、エスプリの使われ方が凄く素敵だった。フランス人の話力スゲェッwww
一度あんなふうに言葉を返してみたい…私の話力じゃ絶対無理だけど。




さて、また一枚描いてみました。




昨日がショボかったんで、今日は気合を入れて。

去年の会報のゴースカ特集から、模写とまではいかないけれど、写真を一枚真似て描いてみた。
男気溢れる崎山さんですが、とりわけ演奏中は随一ですよねぇ。
凄い手さばきを繰り出しながら、ある時は真剣に、苦い表情でいらっしゃるのに痺れ、
かと思ったら、またある時は笑顔で楽しそうにしてらっしゃるのに、もう、溶ける

ああ、ヤバイ、今夏のロクロクを思い出した…ッ!
あのドラムソロはこの夏の最初にて最大のピークでしたから、私の中でw
今となっては「カッコよかったv」って感覚しか残ってないのですけどね…それすら快い。 

ところで、未だにドラムセットの構造が良く分からず、その練習も兼ねてと思っていたのですが、
一部しか写ってないこともあって「なんとなく」で済ませてるんで、ドラムの質が残念なことに…orz
うう、練習しないと。ドラムはパーツが上手く描けるようになったら、色々と応用できそうやし。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.117No.116No.115No.114No.113No.112No.111No.110No.109No.108No.107
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 ヒカる]
[03/28 フェリスの人]
[02/26 星風亭ヒカる]
[02/24 取説]
[01/11 星風亭ヒカる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
星風亭ヒカる
性別:
非公開
自己紹介:
絵が好きな気まぐれ大学生。
桜井政博信者。
草野正宗リスペクト。
ハイル冲方丁。
一つには絞れません(´・ω・)
バーコード
ブログ内検索