忍者ブログ
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
つれづれつらつら書いてます。
2017年09月22日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年03月28日 (Sun)


デデくら、もとい若草メンバーでの大阪オフが終わりました!
ってことで、ジェバンニに勝る勢いでオフレポ書きたいと思ってます。
東京のネタバレとかはないのでご安心下さい。
…っていっても、東京のほうの参加者さんがご覧になるのは、おそらくオフ終了後でしょうけど。

色々詰め込んでいるので、かなり長ーい文章になってます。
本当は全部書こうと思っていたんですが、手が限界なので、今日はカラオケまで。
それを了承していただいたうえで、続きからご覧くださいませ~♪



毎年恒例のオフ会、今回もJR大阪駅にAM10:30の待ち合わせとなりました。
まぁだいたい15分前くらいに着くことになるかな~と考えていたのですが、
思いのほかスムーズに乗車、乗り換えできて、30分前に到着という結果に。
すぐ、早朝からバスで大阪入りしたくーくさん、くぴさん、プチさん、取説さんと合流。
早速、つい先日ツイッターでつぶやいた「説明会遅刻未遂」及び「有料特急での移動」について
実に贅沢だとその場の全員に口々言われたに加え、
オフ会参加するにあたり送ったメールについて…

くーく「本名の横、()の中にはふりがなを書くように言ったのに」

くーく「なんで、中も漢字で書いちゃうかなぁw そんなに自分の漢字好きなの?www」

とまぁ、自らの粗相をネタにまたひと笑いされ、
「就活でも何かやらかしてるんじゃないか」と心配(?)される始末。
流石に就活でそんな抜けたESや履歴書を用意するわけがない!
…と言い返せない自分。思えば、ギリギリハンコ忘れとかふりがな忘れに気付いたときもあったっけ。
初っ端から少々凹みつつも、良い悪い含めて付き合ってくださるのがこの面子。
その後もしばらく近況報告や、オフ会概要及びメンバー紹介が綴られた手引きについて談笑。

と、そこに、白いマスクを着用した怪しい人影が近付いてきた……?!

??「どうも~」

カポッと仮面を外したところには、いつもの温和な笑みを浮かべたボンラリさん…ッ?!

一同「ちょ、なんで仮面?!www」「ていうか、どこから仮面つけてたのwww」
ボン「そこの改札のあたりで。普通に出て行くのも面白くないんでw」

これで、登場シーンのハードルが一気に上がりました。一番乗りで良かったと心底思う。

その次、大体15分前くらいに颯爽と現れたのが、歌とリア充っぷりに定評のあるべにさん。
スサッと素早く入り込み、口にかけたマスクを外して爽やかに挨拶。
流石、歌とr(ry)に定評のあるべにさんである。
その後、非リア充の割合が高いメンバーからはしきりに
「爆発しろ!」「氏ねばいいのに!」
と弄られ続けたべにさん。
本人もまんざらでない様子で自慢するので、まぁ仕方ないわな。

集合時間前後、「そろそろ回収しに行くか」と改札口付近まで赴いたくーくさん。
彼に誘導され登場したのはチョコさん。
三重から参加の彼女、今回は一人暮らしの友人宅にお世話になるらしく、
荷物をあずけるためか「ロッカー使ってもいいんですよね?」などなど確認をとるチョコさん。
「いや、確認せんでも使ったらええよwww」と一同ツッコミつつ、
その所作が微笑ましくて思わず「チョコさん可愛いよチョコさん(*´д`)」と呟く私。
そういえば、ロッカーを使った際に何か新しい「オフ語録」が生まれたらしいですが、
それを唯一聞いていたのに結局教えてくださらなかったくーくさん。
来年以降のネタに使うらしいですけど、それまで覚えて下さるのだろうか…
そもそも、このあとの濃い時間で忘れてはいやしまいか。そうだとしたら、ちょっと残念である。

さて、実はあと一人メンバーがいるのであるが……

くーくさん、か、くぴさん「集合時間1分前になって『遅れるかも』って連絡してきやがったw」

といわれたのが、今回2度目の参加となるフェリスさんである。
集合時間に五月蝿い本オフでも、大阪補正なるもので50分くらいまで待つことになっていたのですが、
結果的には本当に50分くらいに到着されました。見事な重役出勤っぷり。
とはいえ、今回は特に罰ゲームやら何やらはやりませんでしたけどね。

そういえば罰ゲームで思い出す「あの人」がまだ登場してないじゃないか!と言われそうですが…

実は、このたびはオフに多大なるネタを提供し続けたふじさんが不在なのである。
理由というのが、どうしてか、ニコ生主さん同士の花見会らしい。

この事実を知った結果、管理陣が組んだタイムスケジュールが以下の通り。

①のっけから飲み会の時間までひたすらカラオケ。
②2次会と言う名の飲み会。
ふじさんが参加した花見会場である大阪城公園に繰り出して記念撮影。

ちなみに、もともと③の工程は京都にふじさんの足跡を辿りに行く予定だったらしく、
飲み会より前に組み込まれていたのを、以上の事実も含めて急遽変更したとの事である。
彼を知らない方からは「悪趣味だ」と思われそうな気がしてますが、
一度でも彼と顔合わせされたことのある方なら、納得はおろか、ノリノリで参加すること必至。
えらい言いようではありますが、これもひとつの愛情表現なのですよ。たぶん。

ともあれ、まずはカラオケだ!ということで、先導したのはプチさん。
そういえば大阪で初めてオフしたときも、彼の先導で昼食→カラオケ行きましたっけね。
前と同じ場所ということなので、まぁスムーズに現地に着く…

…はずだった。

誰となく「…本当に、場所大丈夫なの?」
プチ「あれー……?」
(たぶん)取説「てか、地図はないの?」
プチ「…持ってない」

べに「ハァァッ?!!」

思わず叫ぶべに氏。いや、でもたぶん一同そう思ってた。口に出し損ねただけで。
一抹の不安を覚えながら、しばらくウロウロしてコンビニに寄る。
そこからなんとか、以前通ったことのあるルートにこぎつけ、
ようやく着いたのは11時を10分か15分過ぎた頃でしたっけね。


①のっけから飲み会の時間までひたすらカラオケ。


さて、ここから怒涛のセットリスト晒し+αに参りたいと思います。
「曲名 / 歌い手 / エピソード」で紹介。アーティスト名は面倒なので省略。

1. Under the Sea / プチ / トップバッターはプチさんの十八番:ディズ○ーで。
2. カレーのうた / くーく・くぴ / ニコニコでもおなじみ、保坂のアレ。
3. Butter-fly / べに / あれなんかまたレベル上がったんじゃね?見事で熱い歌いっぷり。
4. 裏切りの夕焼け / ヒカる / 俄かデュラララ厨がしゃしゃりでましたサーセン^q^
5. ダンデライオン / チョコ / バンプのあのナンバー。かっこかわいい(*´∀`)
6. 君と言う名の翼 / フェリス / 個人的にはちょっと意外な選曲。コブクロお好きなんですか?
7. only my railgun / 取説 / とある~ktkr!っていっても、私あんまり良く知らないんですが←
8. キラメキラリ / ボンラリ / 最近はどうやらアイマスがお気に入りのようで。
9. 青春ライン / プチ / …あれ、何のアニメでしたっけ?おおふり?ど忘れなんてやーねー;;
10. エージェント夜を往く / くーく / あの部分はちゃんと「とかちつくちて」。
11. 鋼の救世主 / べに / 連続で濃いめの選曲ですよね。熱い。
12. 銀河 / ヒカる / カラオケ毎にフジファブの曲を入れてます。いつまでも好きだよこんにゃろー。
13. 越冬つばめ / くぴ / ここから一旦順番無視で。入れたい人が入れる感じ。それにしても渋い。
14. 鬼帝の剣 / 取説 / 個人的に、サビでやっとどの曲か分かりましたw
15. High Enough / フェリス / フェリスさんの声の安定感はハンパない。
16. LEVEL.5 - judgement - / くーく / タイトルの綴りが不安。そして知らない曲^^;
17. I Want / ボンラリ / アイマス再び。あまりよく知らないんですが、色々な曲種があるんですね。
18. ひぐらしのなく頃に / チョコ / 流れたアニメ映像も含め、今となっては懐かしい選曲。
19. 幸福のねじ / べに / 途中からの歌詞から想像するとイタイイタイイタイッッッ
20. ベリーメロン / フェリス / ぶるぁぁぁぁぁぁ!!上手い、上手いおwwwww
21. 宇宙刑事ギャバン / くぴ / ニコニコの料理タグで活躍される某氏の使用曲ではないか!←個人的感想
22. Paradise Lost / 取説 / 実はこのあたりうろ覚えですすみませんorz 理由はまた後ほど…
23. プリコグ(M@STER VERS) / ボンラリ / 同上。そしてやはりアイマス。
24. 葛飾ラプソディ / くーく / 彼が通う某大学替え歌ver.。頑張れ、負けるなくーくさんその①
25. Dear My Friend / プチ / 就活生的に、歌詞のないように思わずジーンとしたというのはここだけの話。
26. 月光花 / チョコ / ちょい懐かしいジャンヌダルクの曲。ブラックジャックはワリと好きでした。
27. 気まぐれロマンティック / べに / まさかのいきものがかり。リア充への怨嗟も飛び交ったとか。
28. ドミノ / ヒカる / こんなの歌ってた人が、まさか結婚するなんてねぇ……しみじみ。
29. Emerald Sword / フェリス / 途中声が枯れて大変そうだったのはこの曲だったはず。喉がちょっと心配。
30. 雨上がり / くぴ / 1st、2ndの頃のレミオロメンの曲が大好きな私歓喜。
31. 君に、胸キュン。 / 取説 / でも当人の基本スタンスは「リア充爆発しろwww」
32. 雪、無音、窓辺にて / ボンラリ / もとい、雪、無音、ダンボールにて、スネークと。
33. 未来へ / くーく / 大学替え歌ver.、頑張れ、負けるなくーくさんその②
34. BLACK JACK / チョコ / V系の曲、案外好きかもしれない。かぶいてるっていうか、そんな感じが。
35. Wind Climbing / べに / サブタイ忘れた!どんな曲だったかもあんま思い出せない!orz
36. 同じ窓から見てた空 / フェリス / バツグンの安定感でコブクロ・アゲイン。
37. 夜逃げでリセット / ボンラリ / 流星群のイメージが強いので、曲調に驚いた私。
38. Precious Memories / 取説 / ちょっと懐かしめ?あまり良く知らないけど良い曲だ。
39. アンインストール / くーく / この手の曲に対するくーくさんの声量はハンパない。
40. 8823 / ヒカる / 最近見たMADの影響で「ガンダーラ」といえばあの「振り付け」しか思い出せない残念な私。
41. Black Cherry / チョコ / 昼間からこんな曲でと貴方は言う。しかしもっと酷いのを私は知ってるぞ。
42. ウィーアー!/ べに / 手引きにもあるように、彼の代表曲と言っていいと思う。 
43. 続、溝ノ口太陽族 / くぴ / サンレッドのこの曲が全ての始まりになろうとは……

そう、ここで趣向を変えようと、曲名しりとりをやることになったのである。
しかも、前の人が歌い終わり、採点が済むまでに次の人は曲を予約しなくてはいけない。
さらにさらに、歌の速度は2倍速、一定基準の採点を越えなければNG。
そしてNGを2回出したら、フリードリンクを適当に混ぜた「みっくすじゅーす」を飲まねばなりません。
皆様には、このゲームの一部始終もご覧いただこう……

44. くるくる少女 / べに / ジャンケンの結果、続、溝ノ口太陽族の「く」から。無論、合格である。 
45. 夜を駆ける / ヒカる / 「よ」で思いついたスピッツの曲を即入れ、思った以上の高得点…だが…
46. DANDAN心魅かれていく / チョコ / そう、難題の「る」で詰まってしまい、更にキーの加減で得点も…

まさかのツーアウトにみっくすじゅーす決定。
見た目はアレだったが、味は別段酷くなかった……らしい。

47. クリスマス・イブ / フェリス / 上手い、そして納得の曲選。そして合格である。
48. フラッシュバック / くぴ / このあたりから自分の番が心配になってあんまりちゃんと聞いてないですw
49. Close to me / 取説 / ちなみに、英語の場合は仮名表記に直して考える。この場合「イ」。
50. いっぱい、いっぱい。 / ボンラリ / 次の人にとって難しい曲選。このためギリギリまで狼狽したプチさん。
51. イッツ・ア・スモールワールド / プチ / ひっきりなしに悩んだ末のディ○ニー。
52. ドレミのうた / くーく / そしてその後に童謡。色んな意味で違和感がない。
53. 太陽が燃えている / べに / 「る」ktkr!このあたり、考え込んでてあまり聴けてないですw
54. ルパン三世のテーマ / ヒカる / 「る」といえばこれ。しかしコレの所為で後々ああなろうとは……
55. MY ANGEL, YOUR ANGEL / チョコ / サビ部分は良かったものの、他のところで点数が稼げずにNG。

そして、この曲を迎えることとなる。

56. ルパン三世 主題歌1 / フェリス

きっと私が選んだテーマ的な何かが来るという予想の斜め上を横切り、
流れてきたのはシンプルに「ルパン・ザ・サード」と歌い続ける謎の曲。
あとから調べたところによると、昔のテレビシリーズのOPだったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=pCFXXLK_E_g&feature=related
しかし、そんなことを私たちの世代が知っているはずもなく、
ひたすら同じ調子で「ルパン・ザ・サード」と繰り返し繰り返しリピートするのを聴き、
その場にいた全員の腹筋崩壊に至ったというわけである。無論、点数も不合格。
しかし、聴衆の盛り上がりっぷりを考えると、間違いなく今オフのMBPMVPである。

そして、同じ時間にデンモクの電池切れが発生、
しかもリモコンがなかったため、一時的に直接機械に入力する意外予約できない事態に。
次のくぴさんは終了までに予約を入れられなかったワケですが、
これは流石にくぴさんの非ではないから、と、仕切りなおしされるに至りました。

57. 小さい秋みつけた / くぴ / メロディーが分かっているんだから歌いなさいその1.
58. タッチ / 取説 / メロディーが分かっているんだから歌いなさいその2.
59. 小さな恋の歌 / ボンラリ / 本当はチルノを探していたらしいが、DAMだから仕方ない。
60. ダイアモンド / プチ / バンプのほう。音程が難しそうでしたが、クリアーです。
61. ドナドナ / くーく / 「くぴんの曲だよ」「ああ、オレが売られていく曲か…」って納得するなしw
62. なんちって / べに / RADの曲を2倍速は鬼畜だと思う。でもクリアーしてるあたり流石。
63. 10 Years After / ヒカる / 福耳ですね。メロディうろ覚えでしたが、サビでなんとか稼げました^^;
64. 愛唄 / チョコ / 二度目のミックスジュースは回避、見事合格でした!
65. タイミング / フェリス / この懐かしい選曲で、ちょうどお時間となりました。結果もおk!

そんなこんなで、怒涛の65曲熱唱。
いやぁ、久しぶりにカラオケで物凄く盛り上がりまして、楽しかったですねwww

ちなみに、私があんまり聴けてなくてスミマセンと言っていたあたりは、
曲を聴きながら絵をちょいちょい描いてました。
東京参加者の二名から頂いたリクエストと、気まぐれでもう2枚。
久しぶりにアナログ画材使いましたが、やっぱたまには良いですね~♪
ちなみに、全ての絵は管理陣に託しております。
東京の方がコレを見るのはオフ後かとも思いますが、一応中身は伏せる方向で。
ちょっと楽しんでいただければ幸いです。


ということで、今回は①のカラオケ編でした。
②③はオフレコ的な内容が多いので、この話がほぼメインですかね。
まぁ、おkと思われる範囲で続きも色々話していきますので、もうあと少しお待ち下さい!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
MBP? かつて清涼飲料水のセノビーに入ってたアレですかね?

シメのセガサターンは調子に乗りすぎました スミマセンorz

しかし改めてみると「コメントよりも行動で笑いをとるタイプ」なんだなぁと自分で痛感されました。

チャットじゃスベるわけだわw


てわけでお疲れ様でした!
フェリスの人 2010/03/28(Sun)14:07:46 編集
>フェリス殿
MwwBwwwPwwwwww
確かにこれけっこう勢いだけで書いてたけど!w
ああもう諸所で粗相してる!!www
訂正したいけど、ここはあえて残しとこうかな…自分への戒め。

オフは調子にのってナンボやと思いますよ~
楽しければオールおk!

改めましてお疲れ様でした~(*´∀`)
ヒカる 2010/03/29(Mon)20:20:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.252No.251No.250No.249No.247No.246No.245No.244No.243No.242No.241
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 ヒカる]
[03/28 フェリスの人]
[02/26 星風亭ヒカる]
[02/24 取説]
[01/11 星風亭ヒカる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
星風亭ヒカる
性別:
非公開
自己紹介:
絵が好きな気まぐれ大学生。
桜井政博信者。
草野正宗リスペクト。
ハイル冲方丁。
一つには絞れません(´・ω・)
バーコード
ブログ内検索