忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
つれづれつらつら書いてます。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年11月01日 (Sun)


ハロウィンなんて異教徒の祭りだろJK。

…というのは、(少なくともネット上では)何もやってない私の、ただの言い訳ですが。

このハロウィン、そもそもはケルトのお祭りだったらしいですね。
ケルトにとっての年の節目、つまり年末というのがこの時期だそうで、
所謂「大晦日」にあたる日に、その年の死者の霊が異界へ旅立つため、集うそうです。
ざっくばらんに言えば、少々赴きは異なりますが、「ケルト風お盆」みたいなもんですかね。
それが、後に流入したキリスト教文化と混ざり合って色々変化した結果が、ハロウィンだとか。
実は、"Trick or treat"、これはヨーロッパやケルトの伝承から始まったものだそうですが、
その風習が生まれたのは20世紀に入ってから、定着したのは戦後だそうですから、驚きですよね。

…というのを、アメリカの民俗学みたいな授業で習ったのですが、
覚えたものを受け売りしているようなものなので、
もし気になった方いらっしゃいましたら、ちゃんと調べるほうが確実ですお。


天気予報では、今晩にも寒冷前線が北から南へ横切るとかで、いよいよ本格的に秋です。
一番下の妹が、症状は軽いながらも豚フルにかかった(自室に監禁されてます^^;)ことと、
学園祭前準備で若干胃がムカムカしている以外、なんとか大丈夫そうではありますが、
季節の変わり目、いつ体調を崩しやしないかと、若干ビクビクしております。
もうね、この時期になると特にね、体が資本ですから(笑)

無理はすれども無茶するな、というのは、友人からのありがたいお言葉。
久しぶりに一日空いたので、束の間の休日を謳歌してる次第であります。


以上、最近熱がぶり返し、「ばいばい、アース」を再読しているヒカるでした。
絵もちょくちょく描いていましたけど、読み直すと、種族の特徴とか誤認しまくりで苦笑。
鎧とか戦闘衣装、武具の練習をしなければと思うだけに留まる、今日この頃。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.211No.210No.209No.208No.207No.206No.205No.204No.203No.202No.201
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 ヒカる]
[03/28 フェリスの人]
[02/26 星風亭ヒカる]
[02/24 取説]
[01/11 星風亭ヒカる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
星風亭ヒカる
性別:
非公開
自己紹介:
絵が好きな気まぐれ大学生。
桜井政博信者。
草野正宗リスペクト。
ハイル冲方丁。
一つには絞れません(´・ω・)
バーコード
ブログ内検索